栃木県宇都宮市の動物病院アニマルフレンドは、根本からの治療や健康維持をアドバイスいたします。

【栃木県宇都宮市・下野エリア】獣医さんならペットホテル併設の『動物病院アニマルフレンド』トリミングも行っております。

リンク
ホーム新着情報 > 栄養学における バランスとは

栄養学における バランスとは

■2014/06/24 栄養学における バランスとは
栄養学における バランスとは
栄養学のひとつの考え方を今回学会で聞いたことを参考に、自分なりに考えてみました。
栄養学の重要性は病気になってからでないとなかなか考えないものですよね。
しかし、病気になってから治療をすることは本当に大変です。
元気な時こそ病気になりにくいからだを作ることが大切です。
アメリカでは  人の癌の発生率を下げようとここ10年間、国で野菜の消費率をあげようと取り組んできて、癌の発生率を下げることに成功したらしいです。日本はまだ毎年増加傾向。
確かに以前はアメリカに行くと2日くらいで食事に飽きました。胃ももたれました。
アメリカではマ○ドナ○ドの栄養士が小学生に食事指導に行くおもしろい時代はもう終わったのでしょうか?
栄養学には科学的根拠があり、バランスがなにより大切でサプリメントだけ取っていればオッケーであると考えられるほど簡単なものではありません。
食事やサプリメントだけで治せる病気はほとんどありません。それらは、病気にならない体を作るものです。  
病気を治す?病人を治す?症状だけ消す?症状は悪いところを知らせるシグナルなのに…?
それぞれ考え方は違いますよね。
栄養の3大機能のバランスとは?
1次機能 エネルギーの供給
      食事(ビタミンやミネラルなど)
2次機能 感覚
      味覚、聴覚(音楽)、楽しい(落語)など
3次機能 調節
      免疫 、インターフェロンインデューサー
      神経、ホルモン、循環、消化、運動など
栄養は食べることだけじゃないんですね!心のケアや生活環境が改めて大切なことなんだと感じました。
そして、それぞれのバランスがあってはじめて取った栄養が身になるはずです。
犬猫には犬猫の心や性質があるので癒してもらうばかりではなく、時には癒してあげ、時にはのびのびと育ててあげ、悪いことをしたらしっかりとしかってあげ良いことをしたらとことんほめてあげるように犬格や猫格を尊重してあげてほしいです。
こんな人間に育ててもらって幸せだなぁ〜と自分が犬猫だったらそう思えるような飼い主になれるよう僕も1飼い主として頑張って行きます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
動物病院アニマルフレンド
http://www.animalfriend.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:栃木県宇都宮市清住1-1-10
TEL:028-622-8560
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/3fdg
Twitter:http://p.tl/kE_K
mixi:http://p.tl/KT9k
ameblo:http://p.tl/1fyY
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 












 

ページ上部へ

〒321-0973 栃木県宇都宮市岩曽町906-1 TEL.028-613-5050
診療時間 / 午前9:30~12:00 午後3:00~ 7:00 休診日 / 日曜日午後・祝祭日(予約診療可)